ホラーゲーム作ります:テクスチャ・演出・D言語くん
バイオ7出ました。素晴らしくて泣いた。決して怖くて泣いたのではありません。
せっかくなので試しにホラーゲーム作ってみたい。ホラーゲームも一人称ゲームも作ったことないし。
早速モデル作りました。こんな感じです(Blender内です)
これどっかで見たような。。って思ったあなた、友達になってください。
(がっこうぐらしですねはい)
でもこれテクスチャがないとあまり怖くないですね。SubstancePainterに移りましょう。(ここから宣伝)
まず古い校舎感を出すために、「Coarse cement」のレイヤーに「Fine cement」をかけて、マスクで削る壁を演出した。さらにその上にほこりを載せる。
おお、いい感じ。(これにはあらかじめ分割したモデルをベースにノーマルなどをベークした(例の椅子のヤツです))
では、ちょっと血を入れます。物理エンジン(?!)が使えるので、HeavyLeakingやBurn効果(Diffuse色やSpecular, Glossinessをいじったもの)を使ってみよう。
血はDiffuse #770000 Specular #ff6666 Glossiness 0.3かな(だいたい)。旧い血痕はSpecular低めで。
グロ。でも好き。
さて、これをUnityにエクスポートしよう。Export Textures押すとUnityのStandard Materialがすぐ使えるDiffuse, Specular, Normal, Height, Occlusionマップが生成される。これを適用してみよう。
普通の照明じゃ面白くないので、カメラについているSpotlightで照らそう。
怖い怖いちょっと待ていい雰囲気じゃねぇか。ほんとのホラーゲームっぽいぞ。(ホラーゲームです)
他のアセット:
1.KCSxUnity本
↑Sketchfabはいいぞ。
この感じでアセットを作ると超便利で速い!
(ネタばれしたら実際のプレイも怖くなくなるので、他のシーンのものは見せられません。お楽しみに。)
では。
Posted on: 2017年2月22日, by : chokopan