Unityで使えるSkyboxを作る その2
こんにちは、Kishiです。今回もSkyboxをつくります。(その1)
前回はBlenderを使いましたが、今回はシェーダーを書きます。
<br />
Shader "Custom/base_uv_skybox" {<br />
Properties {</p>
<p> }<br />
SubShader {<br />
Tags { "RenderType" = "Background" "Queue" = "Background" }<br />
Pass {<br />
ZWrite Off<br />
Cull Off<br />
Fog { Mode Off }</p>
<p> CGPROGRAM<br />
#pragma vertex vert<br />
#pragma fragment frag</p>
<p> #include "UnityCG.cginc"</p>
<p> struct appdata {<br />
float4 position : POSITION;<br />
float3 uv : TEXCOORD;<br />
};</p>
<p> struct v2f {<br />
float4 position : SV_POSITION;<br />
float3 uv : TEXCOORD;<br />
};</p>
<p> v2f vert(appdata v) {<br />
v2f o;<br />
o.position = mul(UNITY_MATRIX_MVP, v.position);<br />
o.uv = v.uv;<br />
return o;<br />
}</p>
<p> fixed4 frag(v2f i) : COLOR{<br />
return fixed4(i.uv.xyz, 1);<br />
}</p>
<p> ENDCG<br />
}<br />
}<br />
}<br />
これで、以下のような基本的な世界ができます。
これを基にして_Timeを使って色々動かしてみたり、不思議な紋様を描いてみたり、といったことができます。
例えば、以下はパーリンノイズを適用したみたものです。
Posted on: 2016年3月23日, by : TRSasasusu

