Unityで使えるSkyboxを作る その2
こんにちは、Kishiです。今回もSkyboxをつくります。(その1)
前回はBlenderを使いましたが、今回はシェーダーを書きます。
<br /> Shader "Custom/base_uv_skybox" {<br /> Properties {</p> <p> }<br /> SubShader {<br /> Tags { "RenderType" = "Background" "Queue" = "Background" }<br /> Pass {<br /> ZWrite Off<br /> Cull Off<br /> Fog { Mode Off }</p> <p> CGPROGRAM<br /> #pragma vertex vert<br /> #pragma fragment frag</p> <p> #include "UnityCG.cginc"</p> <p> struct appdata {<br /> float4 position : POSITION;<br /> float3 uv : TEXCOORD;<br /> };</p> <p> struct v2f {<br /> float4 position : SV_POSITION;<br /> float3 uv : TEXCOORD;<br /> };</p> <p> v2f vert(appdata v) {<br /> v2f o;<br /> o.position = mul(UNITY_MATRIX_MVP, v.position);<br /> o.uv = v.uv;<br /> return o;<br /> }</p> <p> fixed4 frag(v2f i) : COLOR{<br /> return fixed4(i.uv.xyz, 1);<br /> }</p> <p> ENDCG<br /> }<br /> }<br /> }<br />
これで、以下のような基本的な世界ができます。
これを基にして_Timeを使って色々動かしてみたり、不思議な紋様を描いてみたり、といったことができます。
例えば、以下はパーリンノイズを適用したみたものです。
Posted on: 2016年3月23日, by : TRSasasusu